任意継続被保険者制度

<注意>このページでは平成17年4月1日以降にご加入の方についてご案内しております。
  任意継続被保険者制度
制度の概要 ●次の健保に加入するまでのつなぎの制度です。
注)任意で選択する制度のため、加入後の制約が厳しくなっていますのでご注意ください。
加入資格 退職日までに継続して2カ月以上、ソニー健保の被保険者資格があった人
加入期間 ●退職日の翌日から2年間
●資格を喪失するのは次の事由のみ
  ・資格を取得して2年を経過したとき
  ・他社に再就職し被保険者の資格を取得したとき
  ・保険料を納付期日(毎月1〜10日必着)内に納付できなかったとき
注)「他健保の被扶養者になる」「国保に加入する」といった理由では途中脱退できませんのでご注意ください。
加入手続 退職日の翌日から暦日20日以内にソニー健保に申請書を提出
申請書類 任意継続被保険者資格取得申請書  

注)折り返し、「保険料納付書」を送付しますので、前納(一括納付)か月納か選択して保険料をお振込み下さい。指定された納付期日までに入金がないと加入できません。
      
保険料 ●事業主(会社)負担分を含め全額負担
  (上限額あり・40歳以上65歳未満の方は、介護保険料も全額負担)
 ※退職する時点での標準報酬月額(保険料)をもとに算出
●振込みはソニー健保の指定口座へ直接(納付期日を守らないと資格喪失)

●前納(一括納付)を希望する方は、「任意継続保険の保険料前納制度」を参照して下さい。
保険証 任意継続被保険者証
自己負担 在職中と同じ ※付加給付もあります。



Copyright 2003 ソニー健康保険組合 All Rights Reserved.